第63回いけばな協会展 一次展 いけばな協会は、超流派の団体として、いけばな文化の普及発展と会員の親睦、そして福祉の充実を目的として昭和33年に設立しました。 第63回いけばな協会展の一次展では桂古流から13人が出品しました。
常任理事 新藤華盛 苔槇 苔槇を活けました。一間の幅に丁度収まりました。他の花材を後半加えようか迷いましたが風格を大事にそのままの姿で飾りました。
波多野敦華 息吹、珊瑚水木、貝母百合 三管活けとしました。お互いの枝がぶつからないよう、注意しながら寄せて配置します。何度も練習した成果が出ています。
宮園良華 孔雀ヒバ、アスター 孔雀ヒバを富士流しに活けました。体との兼合い、また裾野までの約束事を守りつつ、全体のバランスを取るのが大変だったと思います。綺麗に完成させました。
染谷桂昌 伊吹、マンサク 冨田氏作の陶器製の二重切です。伊吹とマンサク(金縷梅と記します)の登り活けにしました。陰陽和合していて美しく仕上がりました。
鈴木雅桂 巨大茶筅、椿、銅線 独特の資材を使いこなしています。左奥の茶筅から展開した小品を、つなぐように銅線が流れています。
杉村暁華、斉藤美智華 シンパク 特大席に共通花材で活けました。最近手に入らないシンパクを選ばれています。六世家元初代華盛の好んだ花材です。舟板の水盤には控流し、三重切の竹筒も一生懸命練習しました。息がぴったりの共作です。
鴨井楓月 青文字、グリーンファンタジー 作家物の花器に枝と草を併せて活けました。緑に緑を組合せ、瑞々しさを引き出した作品です。
菅原華節 柿の苔木、軒忍、胡蝶蘭、檜扇(実)、苔 養生した古木に軒忍を活着させ、風情ある姿になりました。コチョウランと這苔と信夫苔を添えました。独特の花器とも組合せました。魅力的な作品です。
齋藤珠華 枝垂れ柳、つばき 鈍色に光る陶器に二重併せ活けとしました。 先輩の作品に憧れて今回挑戦しました。枝捌きも美しくよくまとめました。
丸林静香 啓翁桜 青銅の尊式を使いました。先代華慶が好んだ花器です。タメの練習を何度もこなして、ここまで綺麗な形にしました。
野口文草 万年青 三管に万年青を活けました。展覧会まで花材の調達に苦労しました。花器も陶器でなく銅器にして風格を高めました。凛とした姿が印象的です。
櫻井更芳 高野槙、大神楽椿 指導者の飯塚先生と副家元白龍も交え、この高野槙の枝ぶりをいかして、立活けにする事となりました。大神楽椿を添え、華やかさも氷結しました。
小島彩香 杏 素敵な花器と出会い、普段なかなか手に入らない花材と組み合わせたいと考えました。その折、杏の枝と出会い綺麗に整えました。花色も艶やかでした。
いけばなインターナショナル世界大会2025
新藤白龍が家元代活けで出品しました。氷室杉、桜、カラーの3管活けです。国内はもとより海外の観客から大変好評でした。
氷室杉は五行活けとし、桜は横鱗、カラーは2花5葉です。
日々のお稽古
桂朋会研究会 孔雀ヒバの客位活け
客位は逆勝手、陰の型とも言われます。主位では用は左に向かいますが、客位では鏡写しになります。客位が必要な会場もあるので慣れておく必要があります。
桂朋会は月曜開催の研究会です。皆様熱心にお稽古なさっています。
桂月会研究会 カキツバタの2花5葉活け
カキツバタは葉の表面に細かい生毛が、付いています。きれいにしてから整えて活けます。大きな水盤で水面も見せながら形造ります。
桂卯会研究会 カキツバタの2花5葉活け
桜などの花木が終わると、カキツバタのお稽古の時期となります。葉の寸法や表裏など気をつけなければならない点が沢山出ています。
カキツバタは活ける時に水を使うので、大きめの水盤が必要となります。
桂卯会は先代華慶の時に設立された会です。和気藹々とお稽古しています。
桂翠会研究会 カキツバタの2花5葉活け
ゴールデンウィークの最中にゆったりと勉強出来ました。白龍の講義も楽しく聞けました。
桂翠会は飯塚様を中心に活動しています。 皆様で真剣に楽しそうにお稽古しています。
桂会講習会 アクリルボードを使って
白龍による下簀板による歴史を、楽しく深掘りして講義しました。枝をどう立てるかという問題に、工夫した人々が語られました。
アクリルボードは、インパクトドライバーで穴を開けます。久しぶりのドライバーに、力が入り過ぎないよう、注意します。
講習会は隔月の第2日曜に開催されます。作例があり、分かりやすい勉強会です。